Desire覚え書き

ソフトバンクで機種変更。AndroidケータイのDesireを購入しました。
半月ほど使用しての感想をまとめ。


まずは今の環境を画面キャプチャ。


ホーム画面。
なんとなく西川貴教で。あんまり気にしないでw


ADW Launcherで3画面に納めてる。あんまりウィジェットとか置きたくないので…。


ページ送りのメニューの方が、アイコンの位置を覚えられて使いやすい。


Desireに機種変したきっかけはというと…

  • 3年前のスマートフォンウィルコムアドエス(WindowsMobile)じゃ力不足になってきた。
  • Androidが欲しかった。iPhoneも興味あったけど、それよりもAndroidのほうが自分は楽しめるかなあ、と。
  • Androidの最新Version2.2が利用可能という点や元々のスペック面など、現時点でも国内発売機種で最高峰のスペック。
  • その割には、型落ちで安い。月々割適用で8000円(ポイント利用+安心サポート継続の割引で3000円になった)。
  • 国内ではマイナー機種だが、世界的モデルなので技術情報の蓄積が充実している。

こんな感じ。Desire HDはDesireと比較して高すぎるのと、大きすぎるのが障害になったかな。



で、実際に使ってみての感想。

  • アドエスに比べて何をやってもキビキビした動き。気持ちいいわー。処理速度に不満無し。
  • 3.7型画面…片手で使うにはこれでも大きすぎる! タッチパネルの操作をするにはこれ異常小さくても困るけど。
  • SoftBankの回線速度について。都内では大変なことになってるようだけど、北九州では問題なし。上下2Mbps程、正午頃や22時頃あたりの混み合う時間でも500kbpsくらい出る。800MBまで/月、が3,985円という安さでこの速度なら充分すぎるほど。
  • 電池は…確かに、使えば使うほど減りは大きい。でもそこまでひどいものではないなあ。通常利用で2日は持つ。操作し続けても6時間使えたし、意外とバッテリーしぶとい。
  • 電話もメールも、「奥まで手が届く」というほどではないが日常利用でも支障はない。auガラケーも持ってるけど、Desireをメインにしてます。
  • iPhoneに比べて明らかに劣っているな、と思うのは「ゲーム」。特に国内メーカーの参入はほぼ0。ちょっとさみしい。
  • 内蔵メモリの小ささは不安だったけど、いまのとこA2SDのおかげで結構うまくやれてる。空き容量40MBほど。
  • unrooted。今のところ健全に使ってますw



ray-outの赤色シリコンケースを装着。安全性のため、というよりも見た目がいいからw
Desireにストラップホールはないんだけど、ケース下部のmicroUSBとマイク部の穴を利用してストラップ付けてます。
落としたときがこわいので、それを防止するための腕輪として。



[TweetDeck]: Twitterクライアント。 / [Tuboroidon]: 2chビューア。 / [Dolphine Browser HD]: WebブラウザFlashでニコニコを見る。


AndroidマーケットのSoftBankタブ。 / 回線速度。上2つはWifi、下2つは3G、以下同。kbps。 / 3Gの利用量。案外使ってない。


最後に、利用頻度の高いアプリを挙げておく。

  • ADW Launcher
    • ホームアプリ。軽い。アイコン配置の行列数を調節できること、アプリ一覧をページ送りに設定できることがキモ。
  • Widgetsoid
    • 時計+設定トグルウィジェット。ホームを汚さないシンプルさが素晴らしい。
  • JuicePlotter
    • バッテリー管理。どんな利用法をしてるとバッテリーが減っていくのかを頭に入れたくて、よく見てる。使いすぎを意識的に防ぐのにも効果有りか?
  • 3G Watchdog
    • 3G帯域利用監視。月800MBまで=3,985円、それ以上=5,985円、というパケットプランに入っているので、利用状況を知っておく必要があるため。
  • Task Manager
    • タスク管理。電源節約のため、不要アプリをスリープ時に自動kill。
  • Battery Indicator
    • バッテリー残量%をステータスバーに表示。
  • 降水確率ステータスバー
    • 天気予報を見るのを忘れがちな自分だけど、ステータスバーに降水確率があればさすがに「あ、今日傘持って行かなきゃ」と気付くだろう、と。
  • OpenWnn フリック対応版
    • IME。Simejiがバグ連発で使い物にならなかったのでこっち。記号入力のめんどくささとフリック感度の調整さえ出来るようになれば、ATOK Trialのほうが好みなんだけどなあ。
  • 電話帳R
    • 連絡先管理。新参の無名アプリだけど、これは普及すべき。既存アプリを数々試しそれらの不満点を知ってる方が開発していて、それ故に完成度が非常に高い。軽い・多機能・親切・デザイン優秀。
  • QRコードスキャナ
    • とりあえず必要。
  • ES ファイルエクスプローラ
    • ファイル管理。LAN共有のフォルダにアクセス可能なので、PCとの間でファイル転送をするときはこれを使う。速度もそこそこで不満無し。PCとDesireをUSBで繋げてSDをアンマウントするといろいろ面倒なことが起きちゃうし。
  • メール (S!メール)
    • SoftBank純正メールアプリ。unrootedなのでこれしか選択肢が…。他アプリと連携をちゃんとしてればそんなに不便ではないけど。
  • K-9 Mail
    • メールアプリ。Gmailに利用中。多機能かつ秀逸なデザインがいい。
  • Dolphine Browser HD
    • Webブラウザタブブラウザが欲しかったところ、あまり考えず王道アプリを入れてみた。特に不満はないので継続利用中。
  • Tuboroidon
    • 2chブラウザ。En2chと似たインターフェース。どっちも一長一短だけど、こちらの「スレ更新一括チェック」と「ページ送りボタン」が便利だった。
  • TweetDeck
    • Twitterクライアント。シンプルかつ合理的なUI。検索タブが複数使えること、自動更新の通知のカスタマイズ性が優れている。
  • Ustream Viewer β
    • Ust配信ビューア。布団にごろんとなりつつ配信が見られるのは楽。ただ、CPU使用率が凄いみたいでバッテリーは減りまくるし回線ばっちりでも動画がカクつく。
  • フォロイド
    • 4Uビューア。目の保養。
  • PAD長
    • COOKPADビューア。台所のお供。
  • 地図ロイド
    • 地図ビューア。国土地理院の地形図/GoogleMAP/Google航空地図/Yahoo地図に対応。切り替え自在。
  • My Tracks
    • GPSトラッカー。移動行程をGPSでプロットしてくれる。標高差や移動速度は自動的にグラフ化されるので、見ていて楽しい。
  • Speed Test
    • 回線速度計測。北九州ではそんなに回線速度に困ることはないんだけど、とりあえず測るのが楽しい。
  • Meridian
    • メディアプレイヤー。曲タグから分類するソフトよりも「フォルダ」毎に再生出来るプレイヤーが欲しかったのでこれ。
  • ryImageViewer
    • 画像ビューア。auガラケーに送られてきた大きな画像をbluetoothでDesireに転送→これで画像チェック。
  • かけ〜ぼ
    • 家計簿管理。
  • スケジュールストリート
    • 予定表。ジョルテを当初は使っていたけど、こちらのほうがUIが自分好みだったので。
  • ときこ Free
    • アラーム。
  • Skype
    • 帰省時に使うかなー、とapkだけ持ってる。サインインしている/いないに関わらずSkypeアプリが動いていると異様にバッテリーを食うほか、勝手に起動するという難点を持っているので普段はアンインストール。


予想外に多くなってしまった。
けど、これだけ様々なことが出来る、というのはWindowsMobileの不便さに比べると雲泥の差だなあ。いいことだ。


HTC Desire SoftBank X06HTII
https://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/x06ht2/
HTC - 概要 - SoftBank X06HT
http://www.htc.com/jp/product/x06ht/overview.html
(アドエス→) WILLCOM | Advanced/W-ZERO3[es]
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/